げんばからおおくりしました

300問題をとるまでのログ

「レトロゲーム勉強会#02」に参加して来ました

みなさまお元気でしょうか

この過疎ブログでございますが…今回は

レトロゲーム勉強会#02」に参加して来ました!

 

スライドなど詳しい資料はこちら(先に見たい方向け)

retrog.connpass.com

 

今回は、初台のユニオンテック さまのおしゃれなオフィスにお邪魔いたしました

絶賛エンジニアも募集中だそうです!

f:id:pwn300:20180830132909j:plain 

ニンジャは汚くないことを証明します(仮) 柴雑種 さん

ファミコンミニで、あの忍者龍剣伝(まさかの父ちゃんおち)を

プレイしちゃいましたよん

(てか、やっぱ忍者きたないじゃ~ん)

f:id:pwn300:20180830132920j:plain

 

ファジングでファイナルファンタジー2のデータ解析をする(仮) togakushi さん

FFにファズれる箇所があった!!!とな!!

(ヒント:このゲームでユーザが入力できる値とは…)

バイナリ経由で特殊なあれでごにょごにょした結果、
パラメータ上げに見事成功(イエーイ)

f:id:pwn300:20180830132939j:plain


DOOMについてあれこれ NV さん

DOOM(ゲーム)をツールでごにょり、マップ値を書き換えて

プレーヤの位置条件を変更されていました

マップの値を書き換える?便利ツールを初めて知りました!
(むかしマップもHexで普通に入ってるから、それ風な配列をバイナリで書き換えて特殊効果地形が平地になるとかはありましたね←古い)

 

レトロゲームプレイスポット探訪記~ミカドから場末のゲームコーナーまで~ clown_kage さん

スポットってどんなところですかな…(古いゲーセンとか)

 ゲーセン巡り

1)新宿馬場ミカド(旧新宿ミカド)

  配信系もがんがってるよ~

2)BAYON(埼玉)

  でかい

  ピンボールがあるよ!(←雰囲気よさみ)

  Beepの基盤が入るぞい!

3)イトーヨーカドウ●●店

  オーバキュンが遊べる?

スーパー系のゲームコーナが狙い目とのこと

あー、ハイスコアガールに出てくるような、地方ゲーセンやスーパーの一角のゲームコーナを巡りたい機運が高まってきました!

(そして、帰りはBなグルメでしめたいところです)

 

10分で語る「ちゃんぴおんそふと」の歴史 shinichiro_kawano さん

ADVから今のノベルゲーム系へ?のお話でした!
某ゲーム会社の某ソフトはギャルゲー?なのに、

1000面って完全おかしいとおもいます(ハードすぎでしょう…)

何があったのでしょうか?

しかし、1000面つくるという狂気にも似た美学に

某ゲーム会社の心意気を感じずにはいられませんでした

 

世界最熱メラガイアー実演 Daisuke Inoue さん

おなじみメラ系の攻撃魔法の理論値の最大を出す方法についてのお話でした

リアルタイムでのMMOデモで、とても見応えのあるものでした~

「9999」ヒット初めて見ました !(やったね!熱かった…そして熱かった夏もおわりです…)

f:id:pwn300:20180830133118j:plain

f:id:pwn300:20180830133125j:plain

 

クーソーしてから寝てください ShogoMatsumoto さん

某社のKindle Unlimitedのすばらしさなどを披露していただきやした!

人生とは選択の連続で・す・ね…

 

f:id:pwn300:20180830133147j:plain

 

格ゲープレイヤーが解説するウメハラの逆転劇1分36秒 松本隆 さん

世界のウメハラの、あの大逆転プレイの解説でした!

初盤のニュートラル、中盤の下がり、中腰、には計算があったのです!!

(なんとなくやってるのかな、くらいに見てました)

ガチプロ解説でした

f:id:pwn300:20180830133222j:plain 

今日の登壇者の中で一番 うっっっすい 単なる想い出話をします sbg さん

国取合戦(あったあった!)

インベーダーゲームカセットビジョン(きこりのよさく~)、
FM7のチラシがタモリでした!、MSX、テープ時代のゲーム、Wizardry

f:id:pwn300:20180830133237j:plain

 

ゲームミュージック

ダライアス(初代)曲が全部格好良かった!

全体的に世代感が反映されたよい感じでなごみました

 

レトロブライトを試してみた eagle0wl さん

本体の黄ばみ対策のお話でした

そこで…「レトロブライトー」(Amigaコミュの発明)

具体的には、ワードハイター系(過酸化水素水6%)+紫外線 をつかいます

本体の黄ばみをあの頃のようにまっさらにできるよというお話でした

f:id:pwn300:20180830133258j:plain

 

※番外編

せきゅりてぃうんとかぽい人が多い気がしました(・o・;)

また、ゲーム会社のヘッドハンターの方みえられていました!

休憩時間にカジュアルな面談みたくなってました!!

 

f:id:pwn300:20180830133332j:plain

お酒やソフトドリンク、スナック類もあり、ゆるく楽しめる雰囲気でした

(内容はガチですが…)

 

女性や外国人の方の姿もちらほら見えました

 

最後まで読んでくれたあなたにだけ朗報(ハート)

本家スライド割愛されてるからな!本編はもっとたのしいぞい!

 

すぐに埋まってしまいますが、少しでも興味がある方は応募するのが吉

 

「れとろげーまーにひかりあれ!」

 

今回もゆるくまとめてみました!

以上、現場からお伝えしました!

 

※続報

どうみてもレトロブライト

sumaiweb.jp